SEOも大事だけど他にも大事なことがあります。GoogleアナリティクスPart3
こんにちは!!
takuchanです。
今回のテーマは「SEOも大事だけど他にも大事なことがあります。GoogleアナリティクスPart3」です。
前回の「SEOも大事だけど他にも大事なことがあります。GoogleアナリティクスPart2 - はてなブログで学ぶ収益化」の続きです。
前回はユーザーレポートの見方やユーザー直下の概要についてを軽めに書いていきました。
今回もユーザーについてまた少しずつ書き進めていきます。
SEOも大事だけど他にも大事なことがあります。GoogleアナリティクスPart3
ユーザー属性レポート
ユーザー属性レポートで何ができるの?
年齢層や性別など、自分のターゲットにしているユーザーに響いているかどうかを確認することができるレポート。
ユーザー属性レポートの開き方
ユーザー→ユーザー属性→概要
のフローでレポートが開きます。
※ データの量が足りずに表示されない可能性もあるため、データが十分にたまるまでは使えない可能性があります。
ユーザー属性レポートの見方
このレポートから読み取れる情報は以下です。
条件:全てのユーザー
期間:2020年10月29日〜2020年11月04日
年齢:このサイトが一番抑えている層は25〜34歳であること。
性別:このサイトを閲覧しているユーザーは半分以上が女性であること。
この情報を元に前回記事でやったように期間を変更して比較を試みたりすることで、どんな記事を書いたり、施作を取ることでどの層にウケが良いのかを判断することができます。
インタレストサマリー
インタレストサマリーとは?
人の関心興味を探るためのレポートです。
インタレストサマリーの開き方
ユーザー→インタレスト→概要
のフローでレポートが開きます。
インタレストサマリーの見方
このレポートから読み取れるのは以下です。
条件:全てのユーザー
期間:2020年10月29日〜2020年11月04日
興味関心:このサイトを閲覧しているユーザーは買い物客/買い物好きだが価格重視が一番強い要素であること。
例)ページ上部のユーザー属性レポートやインタレストサマリーから読み取って改善するべきことは?
このレポート群から気づきを得て、GoogleAdsenseからの収益からメインをアフィリエイトに転換した。
そのアフィリエイトも、ただ始めるわけではなく女性が好むもの中心で且つ費用対効果を意識した比較をすることで収益化に繋げた。
今まで覚えたレポートでここまでの改善策を練ることだってできます。
しかし、これだけでは国の文化などを盛り込んだ分析などはできません。
次を見ていきましょう!!
地域レポート
地域レポートとは?
どの地域からサイトにアクセスしてきたかを分析する際に使用するレポートです。
地域レポートの開き方
ユーザー→地域→地域
のフローでレポートが開きます。
地域レポートの見方
アナリティクス画面の下部の方にスクロールしていくと、 国ごとのアクセス数が集計されているレポートがあります。
ここでは国単位で分析していきますが、市町村レポートも出せるので臨機応変に使っていきましょう!!
このレポートから読み取れるのは以下です。
この情報を取ることで、以下のような仮説を立てることができる。
・時期や季節の兼ね合いでその地域で売れた商品があった。
・その国の気候から売れ筋が偏っている。
・その国では祭りやイベントなどがあって売れた商品があった。
地域限定のイベントや季節などから見た分析、気づき、改善を可能にしてくれるレポートであることがおわかりいただけましたでしょうか?
まとめ
今回はユーザーの中でも3つのレポートを紹介していきました。
一歩一歩着実に分析する力をつけていきましょう。
焦らずゆっくりと。
ご精読ありがとうございました!!
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