人気ブログランキングへ

ビジネスの誕生は突然に!?

こんにちは!!

takuchanです。

 

今回のテーマは「ビジネスの誕生は突然に!?」です。

 

ビジネスというものは思わぬタイミングで生まれていきます。

 

フリーランスである私の実体験を交えて記事にしていきます。

 

 

 

ビジネスの誕生は突然に!?

 

f:id:takuchanchang:20201212081555j:plain

ビジネスって難しい?

ビジネスという言葉だけを聞くと物凄く難しいと感じると思います。

 

ビジネスとは・・・

組織などの事業体がそれぞれの事業目的実現のために人・物・金・情報などの諸資源を活用して行う活動全体を意味する。(Wiki参照)

 

これを見ても脳内「?」だらけだと思うんです。

 

簡単に考えると・・・

 

会社として必要としている誰かのために人脈・お金・情報をサービスとして提供する。 

※非営利、営利に限らない。 

 

ビジネスの実体はこう捉えると簡単に考えられます。

 

私が何を生業としているかを説明します。

 

当方は、Googleアドセンスや、アフィリエイトだけで生きているわけではありません。 

 

・Webコンサルタント

・Webアナリスト 

・Web制作

SEO対策

ドメインパワー向上

・ブログ記事の作成

iPhoneアプリ開発

 

上記を生業として生きています。

 

どう生計を立てるのか・・・ 

 

私のビジネスが生まれる場所は?

 

ココナラ

ココナラというサービスは自分ができる範囲のサービスを掲載し、そのサービスを購入してもらうことでマネタイズする。

 

基本的には受け身になります。 

 

サービス例)

ドメインパワー向上方法を分析します。

 

ランサーズ・クラウドワークス

フリーランスの人のための案件が掲載されています。 

案件を掲載しているのは相当な割合で企業様のため、案件をそれなりにこなしていくと継続的に仕事が入ることになります。

 

案件に刺さり込んでいく攻め手側になります。

 

案件例)

Googleアナリティクスで分析をお願いします。

 

 

Twitter

稀なパターンですが、TwitterのDMから仕事の依頼をいただくことがあります。

これに関しても、私が生業としているものに関する依頼をいただきます。

 

人脈

一番仕事を運んできてくれるのは、結局人脈なのです。

 

継続契約でWebページの運用費用などでマネタイズをできるので、人脈で取れた仕事はかなり固く結びつきます。

 

人脈の獲得方法はなんですか?

これを言及していきます。

 

人脈ってどう獲得する? 

人脈の獲得方法って何があるのか・・・。

 

私の場合の人脈獲得方法は以下です。

 

・専門学校時代の友人

・会社勤めをしていた時に付き合いのあった人たち

・趣味で広げた人脈

 

専門学校時代の友人

友人からWeb系の仕事を投げてもらうことももちろんですが、逆に私の守備範囲以外を投げることもできる相互の関係ができます。

 

ITに携わらなかった人たちもいますが、その人たちにはその業界のことをインタビューし記事を書いたりすることもあります。

 

無論その人たちもITに理解にある人たちなので、Web活用をお勧めすることで仕事を獲得したりもします。

 

会社勤めをしていたときに付き合いのあった人たち

元いたところと喧嘩をすることなく仕事を獲得することが望ましいです。

Webの手が回っていなさそうな会社に新規で刺さることを目標に更にその人の知り合いを紹介してもらうことが望ましいでしょう!!

 

話を聞いてもらいやすいですし、成約率もかなり高くなります。

 

趣味で広げた人脈

他業界の人と繋がるにはこれが一番です。

釣りが趣味の人は、釣りが趣味な他業界の人と積極的に遊びにいきましょう!!

 

他業界の人の話を聞き出すことはもちろん、その人の会社の業績を上げるための方法論の一つとしてWebを分析・改善するという手法を用いることができるわけですから、WinWinの関係です。

 

相手もそんな人材を呼び込んできたと社内で評価もされます。

 

そのかわり自信があり、相手を失望させないだけの仕事をしなければいけません。

 

 

 

まとめ

 私のビジネスが生まれるタイミングは主に「遊び」が一番でした!!

 あなたのビジネスの広げ方はなんですか?

考えたこともなかった人は、これから考えてみると人生を好転させるきっかけになるかもしれませんね。

 

 

www.takuchan.work

 

www.takuchan.work

 

www.takuchan.work

 

 

ご精読ありがとうございました!!

 

他の記事の購読、読者登録よろしくお願いします!!