SEOも大事だけど他にも大事なことがあります。GoogleアナリティクスPart2
こんにちは!!
takuchanです。
今回のテーマは「SEOも大事だけど他にも大事なことがあります。GoogleアナリティクスPart2」です。
「SEOも大事だけど他にも大事なことがあります。GoogleアナリティクスPart1 - はてなブログで学ぶ収益化」の続きの記事になります。
前回の記事では、導入と基礎的な用語について書いていきました。
Part2ということで、もう少し先に進んでいきます。
大きく分けてレポートは4種類あります。
今回から少しずつ ユーザーを言及していきます。
早速見ていきましょう!!
SEOも大事だけど他にも大事なことがあります。GoogleアナリティクスPart2
ユーザーレポートとは?
そのユーザーがどこからきたのか?
いつ見にきてどれだけの時間見たのか?
新規なのか、リピーターなのか?
これらを知りたい時にユーザーレポートを見ると、解決できる場合があります。
実際にレポートの見方を見ていきましょう!!
ユーザーレポートの見方
ユーザーを押下すると、このように選択肢が出てきます。
その中の概要を押下します。
するとこんな画面が開きます。
この中からうかがえる情報が下記です。
条件:全てのユーザーのうち
期間:2020年10月29日〜2020年11月4日
ユーザー数:397人
新規ユーザー:192人
平均セッション時間:48秒
収集できた情報がこれらです。
見方はとりあえずわかったかと思います。
しかし、これだけでは単なる事実を見ただけ。
情報を比較してこそ意味があります。
次はこの情報達を比較をしていきます。
ユーザー情報の比較
1週間単位で分析を行いたい場合には日付の範囲を変更して比較することです。
下記が10月22日〜10月28日のデータです。
ここからうかがえる情報が下記です。
期間:2020年10月22日〜2020年10月28日
条件:全てのユーザーのうち
ユーザー数:975人
新規ユーザー:865人
平均セッション時間:1分4秒
下記は、上部で言及したデータそのままです。
期間:2020年10月29日〜2020年11月4日
条件:全てのユーザーのうち
ユーザー数:397人
新規ユーザー:192人
平均セッション時間:48秒
これを比較することで、サイト全体として停滞したのか現状維持なのか進歩しているかを1週間ごとに分析することができます。
前者の方が後者より良い状態であった・・・つまり、このサイトは停滞しているかもしれないと言えるでしょう。
更にその停滞している原因を探ることが「ユーザー分析」→「ユーザー改善」に繋がるでしょう。
例題)なぜこのような結果になったのか。
※ 実際の事実とは異なります。
前者は集客行為を行った期間のために後者が停滞したわけではない。
祝日が絡んだために前者の方がアクセスがあった。
一気に記事消しをしたために404エラーが発生し、検索順位が下がった。
などなど・・・
比較によって様々な考察が生まれます。
それを繰り返し実行していくことで良い品質のコンテンツへと変化していくことでしょう。
まとめ
今回はユーザー分析の概要の部分だけを書いただけです。
まだまだユーザーレポートについて言及し足りないので明日また書きます。
一気に書きすぎても、読者様も頭が混乱してしまうと考えたためです。
読者様に一日1つでも進歩をもたらすことができたらと思い書き進めていきます。
ご精読ありがとうございました!!
他の記事の購読、読者登録よろしくお願いします!!