SEOも大事だけど他にも大事なことがあります。GoogleアナリティクスPart4
こんにちは!!
takuchanです。
今回のテーマは「SEOも大事だけど他にも大事なことがあります。GoogleアナリティクスPart4」です。
前回の「SEOも大事だけど他にも大事なことがあります。GoogleアナリティクスPart3 - はてなブログで学ぶ収益化」の続きです。
今回大きい括りで、ユーザー、行動、 集客、コンバージョンとありますが、そのうちのユーザーの解説を終わろうかと思います。
SEOも大事だけど他にも大事なことがあります。GoogleアナリティクスPart4
新規顧客とリピーターレポート
新規顧客とリピーターレポートで何ができるの?
新規ユーザーとリピーターの人数と割合がわかります。
新規顧客とリピーターレポートの開き方
ユーザー→行動→新規顧客とリピーター
のフローでレポートが開きます。
新規顧客とリピーターレポートの見方
このレポートから読み取るべきはこちらです。
条件:全てのユーザー
期間:2020年11月01日〜2020年11月07日
ユーザー:新規が300人でリピーターが219人
新規ユーザーにとって優しい仕組みを導入することで、新規ユーザーがリピーターになるように考えることが大切です。
それを満足しているかしていないかの判断をするのに使えるレポートであると言えるでしょう!!
このレポートからユーザーの定着ができていると確信している場合については、コンバージョンに近づけるための施策をしていくことが大切です。
リピートの回数や間隔レポート
リピートの回数や間隔レポートで何ができるの?
自分のサイトを訪れたユーザーのセッション数がわかるレポートです。
リピートの回数や間隔レポートの開き方
ユーザー→行動→リピートの回数や間隔
のフローでレポートが開きます。
リピートの回数や間隔レポートの見方
このレポートからは以下の情報が得られます。
条件:全てのユーザー
期間:2020年11月01日〜2020年11月07日
セッション数毎の分布
さらに!!
1. 画面中の「セグメントを追加」を押下
2. 「コンバージョンに至ったユーザー」にチェック
3. 「適用」を押下
これでこのようなレポートを作成することができます。
ここから成果に繋がりやすい条件を導き出すことができます。
例えば、自分のサイトで新規顧客よりも数回リピートしている人の方が成果が出ているとレポートに結果が出ていた場合。
リピートしてもらうための方法を考えることでコンバージョン改善や促進につながっていく可能性があります。
こんな感じでセグメントを追加し、まとめて情報を可視化することで気づきを得ることもまた大切になっていきます。
まとめ
今回はユーザーの中でも、新規やリピーターについて言及することがどれだけ大切かということを記事にしました。
またこれを持って、ユーザーについては終わりです。
次回からは、集客について解説していきます。
ご精読ありがとうございました!!
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