SEOも大事だけど他にも大事なことがあります。GoogleアナリティクスPart8
こんにちは!!
takuchanです。
今回のテーマは「SEOも大事だけど他にも大事なことがあります。GoogleアナリティクスPart8」です。
今回でGoogleアナリティクスシリーズとして書くのは最後になります。
「コンバージョン」についてお話して終わりたいと思います。
SEOも大事だけど他にも大事なことがあります。GoogleアナリティクスPart8
コンバージョンとは?
自分サイトの顧客となってくれたかどうか。
流れとしては、
集客→行動→コンバージョン
流れの中の一番最後です。
このレポートを使うなら目標設定をしなければいけません。
コンバージョンレポートを使用する際には、目標を設定する必要があります。
Googleアナリティクスにおける目標は以下の4つあります。
・到達ページ
・滞在時間
・ページビュー数
・イベント
到達ページ
その指定した特定のページを表示すること。
例)購入完了ページが表示された。(目標が購入完了ページの場合)
滞在時間
ユーザーがサイトに訪問し、自分で設定した以上の時間滞在したか。
例)サイトに到着後3分滞在していた。(目標が3分の場合)
ページビュー数
ユーザーが訪問してきて、設定した目標以上のページ数を閲覧した。
例)サイトを3ページ以上見た。(目標が3ページの場合)
イベント
自ら設定したイベントを踏んだ時に判定する。
例)購入完了ボタンを押下した。(目標を購入完了ボタンにした場合)
どんなサイトを運営しているかによって目標を決めよう!!
メディアサイト
記事を見てもらうことを目的としているサイト。
ページビュー数を目標にすると良いでしょう!!
ECサイト
あくまで顧客が購入することを目的として作られたサイト。
購入完了ページなるものがある場合は、到達ページを目標にすることをお勧めします!!
コーポレートサイト
企業宣伝を目的としたサイト。
企業宣伝動画の再生をカウントしたい場合、イベントを目標とすることです。
設定してみよう!!
1. Googleアナリティクスの「メニュー」から「管理」を押下する。
2. 「+新しい目標」ボタンを押下する。
それ以降は、流れに沿って目標を設定していくだけなので割愛させていただきます。
コンバージョンによる気づき
コンバージョンレポートを使うに当たって気づかなければいけないことがあります。
それは、顧客がどこを機に購入をやめたのかです。
フローを以下三つ用意したとします。
入力
エラー
完了
これのどこで顧客が落ちたのかを調べる方法があります。
それが、「目標到達プロセスレポート」です。
目標到達プロセスレポート
開き方
コンバージョン→目標→目標達成プロセス
改善策
そのサイトにもよりますが、例を1つ上げましょう。
例)入力フローで顧客が落ちている。
対策:入力項目が多い上に入力項目がわかりづらい仕様になっていたことに気がついたため、入力項目を最低限に省くことにした。
結果:次のエラー or 完了 フローにまで移ってくれる人が増えた。
まとめ
Googleアナリティクスについて全8編書いてきました。
全てを書いたかというとそうではなく、まだまだ書くことはたくさんあります。
断片的に役立ちそうなことを思いついたときにまた書きます。
また、記事はずっと残るので繰り返し読んでもらえたら嬉しい限りです。
PS:次は何をシリーズ化して書こうかなとウキウキしている次第です。
ご精読ありがとうございました!!
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