収益化を意識したライティングを学ぶ-リード文編
こんにちは!!
takuchanです。
今回のテーマは「収益化を意識したライティングを学ぶ-リード文編」です。
Webで収益化をするためには、ライティング能力が必要となります。
・まだ数十円しか収益が上がっていない
・読者様の平均滞在時間が短い
・なかなか読者様が増えない
・売れる文章について学びたい
これのどれかに当てはまる方には是非読み進めてみて欲しいです。
この記事ではライティングの中でもリード文を意識することで読者定着や収益化に結びつきやすい手法をご紹介していきます。
収益化を意識したライティングを学ぶ-リード文編
リード文とは・・・
読者様がその記事を読みたいかどうかを判断するための最初の導入の文章です。
この記事でいうところの下図の部分になります。
何をアピールしたいのかによって変わるリード文
普通すぎるリード文(ダメな例)
今回は「〇〇をする場合に知っておいて欲しい話」です。
〇〇をする際に参考になればと思います。
上部でダメな例としましたが、かなりやっている人が多いかと思います。
私も最初はそうでした。
しかし、この下部でしっかりと学び取り改善していきましょう!!
リード文の使い方は多種多様です。
挙げるとキリがないため良い例を今回は5種類挙げていきます。
・結果から先に書くリード文
・権威性を主張するリード文
・実体験をもとに書いたリード文
・読むべき人を明確に書いたリード文
・読者を不安にさせるリード文
結果から先に書くリード文
先に結果をリード文に埋め込み、その先の記事で根拠や理由を説明していく手法です。
読者様の多くの場合、悩みや問題を解決するために読んでいます。
つまり、この記事を読み終わる頃にはどんな悩みを解決できるのかが最初にわかるため読み続けてもらいやすくなります。
例)タイトル:古着を高く売る場合に知っておくこと
古着を高く売るなら〇〇月に買い、〇〇月に売ることで高く売れます。
なぜ高く売れるのかはこれから理由を説明します。
権威性を主張するリード文
読者様を「この人の言っていることには信頼性もあり、書いてあることを実行すると効果があるだろう・・・」と思わせるように、自分の権威性をアピールしていく手法です。
例)タイトル:古着を高く売る場合に知っておくこと
古着屋さんに勤めて○年の古着の相場に関して研究してきた私〇〇が高く売る方法を伝授します。
実体験を元にかいたリード文
読者様を引き込むにはリアルな実体験をリード文に書くことです。
「多分や、だと思う」は曖昧ですが、「自分の体験上の話なのですが・・・」の方が言っていることの信頼性が増すからです。
人間は損をしたくない生き物なので、実体験の記事を読みメリットデメリットを知ることで購買意欲を掻き立てることができるでしょう。
例)タイトル:古着を高く売る場合に知っておくこと
古着転売で100万円以上の売り上げを上げている、私〇〇が古着を高く売るための手法をいくつかご紹介していきます。
読むべき人を明確に書いたリード文
読者様が検索した意図にマッチしているかを判断させるためのリード文です。
読者様の検索意図を何種類か読み箇条書きにしてあげるのがベスト。
「自分に当てはまっている」と思わせることで、その先を読み進めてくれるようになります。
例)タイトル:古着を高く売る場合に知っておくこと
こんにちは!!
〇〇です。
今回は次のような方に読んで欲しい記事を書いていこうと思います。
・古着を高く売りたい!!
・家に着ない服がたくさんある!!
・服をすぐお金にしたい!!
読者を不安にさせるリード文
「知らないで△△△を買うと〇〇万円損する」などで不安を煽ることでその先を読んでもらおうという手法です。
あまり過度にすると反感を買うのでやめましょう。
反対に「知っていると〇〇万円得する話」など、方向転換をして得した気分にさせるのもありでしょう!!
例)タイトル:古着を高く売る場合に知っておくこと
古着を売る際に知らないと、〇〇円損してしまう可能性があります。
様々な手法を学び少額でも得をしませんか?
これからその手法をご紹介します。
まとめ
リード文の書き方一つでその先の文を読みたいか読みたくないかを決定してしまうような重要な部分です。
やったことのない手法があれば、どれか一つでも試してみて文章の改善を実感してみてください!!
ご精読ありがとうございました!!
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