SEOも大事だけど他にも大事なことがあります。GoogleアナリティクスPart5
こんにちは!!
takuchanです。
今回の記事は「SEOも大事だけど他にも大事なことがあります。GoogleアナリティクスPart5」です。
前回の記事「SEOも大事だけど他にも大事なことがあります。GoogleアナリティクスPart4 - はてなブログで学ぶ収益化」の続きです。
前回まででこの上図のユーザーの説明を終了しました。
これからは次のフローに移って集客を説明していきます。
SEOも大事だけど他にも大事なことがあります。GoogleアナリティクスPart5
集客レポートとは?
どの検索流入方法で自分のサイトに流入があったかを確かめます。
Referral ・・・他サイトからのセッションを指します。
Social ・・・Googleが定めたTwitterやFacebookなどのソーシャルメディア。
Direct ・・・ブラウザから直接URLを入力し参照してきたパターン。
Organic Search ・・・ブラウザのクエリを使用し、検索してから参照してきたパターン。
Email ・・・メルマガなどからの検索流入。
上記をみることで各々の集客効果があったのかを確かめることができます。
集客レポートの見方
集客を押下するとこのように選択肢が出てきます。
その後、概要を押下することで集客レポートを開くことができます。
するとこんな画面の中にこのようなグラフが表示されます。
ここから読み取るべき情報はこちらです。
条件:全てのユーザーのうち
期間:2020年11月02日〜2020年11月08日
Referral検索が約半分を締めるサイトである。
この情報から自分の行った施策で流入が思うようにいっていない場合は、他の施策を考えてみたりする必要性が出てきます。
集客レポートの比較方法
※ このレポートは実際に当ブログのデータを使用しています。
10月26日〜11月01日までの1週間の集客レポート
11月02日〜11月08日までの1週間の集客レポート
このレポートたちから比較を行っていきましょう!!
レポートから得た事実:
ブログで1週間単位で起きた変化としては、Facebookで共有していただけたりしていることが大きな要因となり検索がReferralの割合が減少しDirectの割合が多くなったり、Socialを維持しているような状況です。
解決方法:
当然、当ブログの目標もまた検索流入はOrganic Searchを多くしていくことです。
被リンクや内部リンク、更新頻度を高めること、記事の質(ユーザーインターフェース向上)など小さいことの積み重ねをすることで、日々ドメインパワーもついていきます。
よって、ブログで稼ぐ・・・この思いがある人に向けて需要のある記事や、何が大切かを発信して続けていきます。
例題:
例)記事の量をいつも1000文字しか書いていなかったが、SEO対策になると聞いて記事の量を2000文字に増やすも効果がなかったように思えた。
この場合SEOで狙う検索流入は当然Organic Searchですよね?
この場合だと、文字数を増やすだけでは意味なかったということになります。
他の施策を考えねばいけないという方向転換をします。
内部リンクやパンくずリストによってユーザーが見やすいような施策を行った。
結果ドメインパワーが向上し、掲載順位が向上した。
SEO対策の行い方や効果があったのかを確かめる方法としてこのレポートは最適です。
皆さんもこれらの気づきを得るためにこのレポートを開いてみてください!!
まとめ
ご精読ありがとうございました!!
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