人気ブログランキングへ

SEOも大事だけど他にも大事なことがあります。GoogleアナリティクスPart1

こんにちは!!

takuchanです。

 

 

今回のテーマは「SEOも大事だけど他にも大事なことがあります。GoogleアナリティクスPart1」です。

 

ブログで稼ぐで検索すると大体どの記事にも「SEO」と書いています。

SEOはあくまで検索流入のための手段であるということです。

 

集客するための手段でしかないのです。

 

そこでライバル全員が同じ施作を行った場合にどこで差をつけるのか・・・

 

私が必要だと考えるのは「分析」です。

 

分析のためのツールには、Googleアナリティクスやサーチコンソール、キーワードプランナーがあります。

 

今回からGoogleアナリティクスの見方を少しずつお話していきます。

 

Part1からどこまでいくか分かりませんが、最終的には分析の方法までを記載していこうと思いますのでお見逃しなく!!

 

早速見ていきましょう!!

 

 

 

 

SEOも大事だけど他にも大事なことがあります。GoogleアナリティクスPart1

 

Googleアナリティクスって何?

f:id:takuchanchang:20201030215652j:plain

 

1. クライアントIDによる識別で誰が閲覧しにきたかを見分ける

2. いつ見にきた?(何時何分何秒に)

3. どこからアクセスした?

4. 何でアクセスした?

5. どのブラウザを使って?

6. どのページを経由してどこのページを閲覧しにきた?

 

これだけの情報を自分で収集するには膨大な時間がかかりますよね?

 

しかし、それを自動的に且つ無料で収集してくれるツールがアナリティクスなのです。

 

使わない手はないですよね?

 

次を見ていきましょう!! 

 

Googleアナリティクスは裏付けとして有効

f:id:takuchanchang:20201104204317j:plain

 

会社を運営していく上で情報戦略を任された場合にも必須の知識となるであろうツールの一つです。

 

言葉だけの説得よりも、その場にある事実を見せることでクライアント様や同社他部門の説得を楽にしてくれる可能性があります。

 

説得できたとしても、その後改善方法を求めてきますよね?

 

そこまでできるようになって初めてGoogleアナリティクスを使いこなしていることになります。 

 

マスターにならずとも、まずはビギナーを目指して頑張りましょう!!

 

資格も一応あるんです。

 

Googleアナリティクス個人認定資格を略してGAIQという資格が存在します。

 

オンライン完結ですし、無料で受験できてしまうので知識を深めるきっかけに受けてみるのもいかがでしょうか?

 

以下にリンク貼っておきます。

 

Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ) : Google

 

 

まず基礎用語から話します。

f:id:takuchanchang:20201104204407j:plain

 

なんとなく使ったことある人もアナリティクスの上部の部分だけ、わかる部分だけを使って分析した気になっているかもしれません。

 

用語を抑えてわからないことを少しずつ無くしていきましょう!!

 

PV数 

自サイト内のページが閲覧された数を指します。

このカウントの根拠がまた厄介です。

 

タグを通常は一ページ一つ付けるのですが、誤って2つ付けた場合2倍でカウントされてしまうので、正規のデータ分析ができなくなってしまい兼ねません。

 

また、一つも付けていない場合はカウントが0になってしまいます。

 

そのためアナリティクスを使う場合は、タグを付けることをお忘れなく。

 

セッション数

セッション数のまたの呼び方を訪問数・訪問回数とも呼びます。

 

セッションとは・・・

ページを閲覧していった一連の流れを指します。

 

例)

メインページ→補助ページ1→補助ページ2

 

この流れ一つで1セッションという数え方をします。

 

このセッションの切れ目は何になるのかというと時間や参照元です。

 

時間の場合、Googleの基本設定として30分で切れます。(日を跨ぐ場合も切れます。)

 

参照元の場合、サーチエンジンGoogleやYahooやBing)からの検索流入だったのか、被リンクからの検索流入だったのか・・・例えるとこんな感じです。

 

直帰と直帰率

直帰とは・・・

1ページだけ閲覧して離脱すること。

 

直帰率とは・・・

サイト全体と1ページでの直帰率という考え方があります。

 

サイト全体の直帰率=直帰したセッション数÷セッション数

 

1ページの直帰率=そのページを閲覧し直帰したセッション数÷該当ページのランディングページ数

 

 

つまりその割合(直帰率)が高いということはサイトの質が悪いと言っても

過言ではありません。

 

急いで見て欲しい指標の一つです。

 

離脱率

離脱ページとは・・・

1セッションの中で最後に閲覧していたページのこと。

 

離脱率とは・・・ 

 

離脱率=そのページが離脱ページとなった割合÷そのページの全てのPV

 

 

ランディングページ

サイトの中で一番最初に訪れたページのこと。

 

ユーザー数 

一見、サイトに訪問した人の数だと思われるかもしれません。

しかし、ここでは人の数を数えているわけではなく、ブラウザでのアクセス数のため同じ人が複数のブラウザでサイトを開いた場合複数カウントされてしまうので、一概に人の数とも言えません。

 

コンバージョン

コンバージョンはサイト訪問者から、顧客へ変化していくこと。

つまり、運営者からすると成果となる顧客になることをいいます。

 

CVR(コンバージョン率)は以下で計算できます。

 

CVR=コンバージョン数÷全体のセッション数

 

 

まとめ 

まずは基礎的な用語の説明から書いてみました!!

最初からフル回転ではなく、優し目に書きました。

次回の記事にて少しずつ詳しく書いていきます。

 

 

Part2記事はこちら!!

 

 

www.takuchan.work

 

 

www.takuchan.work

 

 

www.takuchan.work

 

 

 

 

ご精読ありがとうございました!!

 

 

他の記事の購読、読者登録よろしくお願いします!!