人気ブログランキングへ

短気は損気?実はそんなことはない!!

こんにちは!!

takuchanです。

 

今回のテーマは「短気は損気?実はそんなことはない!!」です。

 

 

短気は損気とは・・・  Weblio辞書によると

辛抱できずに怒ったり事を急いだりすることは自分にとって損である、短気を起こすと損をする、といった意味の言い回し

  

 

短気は損気?実はそんなことはない!!

 

すぐ感情的になればいいわけではない

f:id:takuchanchang:20201019051938j:plain

 

確かにこの言葉の通り、すぐ怒って態度に出したりすることで損をすることがあるかもしれません。

例えると、会社で平社員にも関わらず上司に背いて怒鳴り散らして減給や降格を喰らった・・・など

これだと確かに損したことになります。

 

感情的になりかつ行動を起こしている人間は成功することだってある!?

f:id:takuchanchang:20200909071502j:plain

感情的になり怒鳴り散らすだけ・・・ただそれだけでは、確かに損をしたことになり、負け犬の遠吠えにしか聞こえません。

 

復讐してやる!!

下克上だ!!」 

 

こういった思いを持つことで、それをバネに大きな成長をすることに繋がるかもしれません。

 

その人の立場を抜かしてしまい、何も言えないような実力をつけることで自分は短気を起こすような立場から、格上としてその人にマウントを取ることだってできるわけです。

 

短気は行動力の塊になるポテンシャルを秘めている

f:id:takuchanchang:20200913110507j:plain

 

短気 = 人よりキレる回数が多い

 

意地と心持ちさえ持っていれば成功するためのチャンスが何回もくる・・・こうも言い換えられるでしょう!!

 

つまりキレないことが正義ではない

f:id:takuchanchang:20201019052122j:plain

 

いつまでもキレないで大らかでいる人は確かに好かれる傾向にあるかもしれません。

でも、好かれるだけがビジネスではないと言うことです。

 

いつまでも現状維持でチヤホヤされ続け、気が付いたらキレまくってムカついている人に実力は抜かされている・・・

 

そんなの嫌だ!!

 

と言って元々大らかな人が急にキレまくれるわけではないですよね?

元々の性格もあるので・・・

 

私は短気も才能の一つだと言っていいのではないかと思います!!

 

 

 

まとめ

「自分がキレやすい性格で損をしている・・・」

「どうしても短気を直したい・・・」

そんな人は直そうとしなくてもいいのです。

キレた後如何にして自分のプラスになるようにメンタルを持っていくかを考えること。

その方があなたの「短気」と言う才能を伸ばせますし大事なことなのです!!

才能を潰すのではなく、才能をレベルアップさせましょう!!

 

下記3記事もまたビジネスのマインドについて書いていますので、是非ご精読してみてください。

 

www.takuchan.work

 

www.takuchan.work

 

www.takuchan.work

 

 

 

ご精読ありがとうございました!!

 

他の記事の購読、読者登録よろしくお願いします!!