人気ブログランキングへ

防災グッズの用意できてますか?

こんにちは!!

takuchanです。

 

今回のテーマは「防災グッズの用意できてますか?」です。

 

防災グッズは命をつなぐための大事な備えです。

 

「ビジネスで成功しています」という方は、せっかく成功していても自分が命を落としたり愛する家族を守れなければ意味がないです。

 

南海トラフ地震がそろそろくるのではないかと囁かれている昨今・・・

地震に限らず、津波、大雨、大雪の影響でいつ自分たちの身に危険が及ぶかわかりません。

 

そこで今回は、防災グッズを紹介したいと思います。

 

あまりバラバラに紹介すると、購入するのも探すのも面倒かと思いますので、今回はメーカーのほうでセットで買える防災グッズを紹介していきます。

 

人気防災グッズ紹介

 

f:id:takuchanchang:20201005230435j:plain

 

クラシドさん提供の防災バッグ フルセット(2人用)

 

セット内容:

 

防災キャリー付バッグ×1

レスキューライスドライカレー×2

レスキューライスピラフ×2

レスキューライス五目御飯×2

多目的ラジオ×1

7年保存クッキー×2

アルカリ保存水×6

簡便エアーマット×2

携帯トイレ’(5回分)×2

簡易ポンチョ×1

ブルーシート×1

ウォータータンク10ℓ×1

防災用簡易ライト×2

三角巾×1

使い捨てマスク×4

想い花×1

水に流せるペーパー×2

超・防災用ウェットティッシュ×2

アルミ温熱シート×2

非常用呼子笛×2

滑り止め付軍手×2

防災用ガイドメモ×1

 

このセットは様々な場面での対応が可能になっている防災グッズが入っています。

 

・寒さ対策

・飢え防止

・情報の確保

・水の確保

・危険から身を守る

・衛生管理

・簡易的治療

 

これらを、全てバッグ一つに詰め込んでいるクラシドさん素晴らしいです!! 

 

「これを持っていれば絶対死ぬことはない」ということではないので、ここにさらに足して備えに備えを加えることも大切かと思います。

 

各々のアイテムの内容量等々は下記リンクから確認をよろしくお願いします。

 

防災セット 2人用 【10月中旬~10月下旬発送】 | 防災グッズ セット キャリー トイレ 防災リュック 防災 グッズ リュック 非常用持ち出し袋 防災ラジオ 家族 防災リュックセット 避難セット 災害グッズ 懐中電灯 非常食 避難袋 非常持ち出し袋

価格:18,900円
(2020/10/5 21:58時点)
感想(397件)

 

 

山善さん提供の大容量防災バッグセット(一人用)

 

セット内容:

 

BOX型バックパック(止水ファスナー・撥水加工)×1

防災リュック(サブバッグ)×1

2Way懐中電灯/ランタン×1

アルミブランケット×1

アルミシート×1

非常用給水バッグ5L×1

エアー枕×1

レインポンチョ×1

EVAサンダル26cm ×1

アルミホイル×1

ラップ×1

ホイッスル×1

2Wayドライバー×1

ライター×1

カッターナイフ×1

予備袋(小銭袋)×1

筆記用具セット×1

ポリ袋45L×3枚

PEロープ 3m×1

ラバー手袋×1

布テープ×1

ペーパートレー3枚(紙皿)

スプーン・フォークセット各1本ずつ

割りばし×5膳

プラカップ×5個

綿棒×20本

歯ブラシ×3本

不織布マスク×3枚

ボディタオル×1

携帯用トイレ×3

ティッシュペーパー×1

スマホ充電対応ダイナモライト×1

エアーマット×1

 

食だけが入っていないのが残念ですが、ここに自分で購入してきた食を詰め込めばあとは防災OKなのではないでしょうか?

 

ただし、あまり重くしても良くないので缶詰とかではなく、レトルトパウチ系のものを加えることもありかとは思います。

 

各々のアイテムの内容量等々は下記リンクから確認をよろしくお願いします。

 

防災セット 防災リュック サブバッグ付き 防災グッズ セット 大容量 一人用 家族 大人 子供用 男性 女性用 防災 リュックサック 防災バッグ 山善 ヤマゼン 災害 グッズ 単品 撥水 1人 サバイバルグッズ 中身 車 避難 キッズ ギフト プレゼント 実用的

価格:12,800円
(2020/10/5 22:20時点)
感想(0件)

 

 クラシドさん提供のエマージェンシーバッグ10点セット

 

セットの内容はわかりかねます。

しかし、10点の防災グッズが入っていますが、食料は入っていないみたいです。

最低限の防災グッズしか入っていないように思えます。

 

子供に背負わせるくらいの防災グッズの量としてはありです。

これはこれで子供がはぐれてしまった時に背負っていると一人でも生き延びる確率が増えるでしょう。

 

下記でご確認お願いします。

 

防災セット 緊急防災10点セット(300A) | 防災グッズ 防災リュック 防災 グッズ セット リュック 非常用持ち出し袋 一人暮らし 防災ライト 防災リュックセット 避難セット 災害グッズ 災害セット 懐中電灯 防災用品 避難袋 一人用

価格:3,300円
(2020/10/5 22:31時点)
感想(1件)

 

 

 

まとめ

今一度、防災に対する意識を高めていかなければいけないと考えています。

そこで皆さんに、検討を促すような記事を書かせていただきました。

命を守る行動を!!

 

 

ご精読ありがとうございました!!

 

読者登録、ほかの記事の購読もよろしくお願いします。