人気ブログランキングへ

イモるって言う言葉知ってますか?

こんにちは!!

takuchanです。

 

今週のお題「いも」について記事にしていきます。

 

近年では、イモってると言う言葉を使う若者たちがいます。

 

いももいも違いで、言葉について言及していきたいと思います。

 

 

 

 

イモるって言う言葉知ってますか?

f:id:takuchanchang:20201026042355j:plain

 

イモるの意味

シューティングやバトルロイヤルなどで、その場に留まり、待ち伏せばかりしているプレーヤーを「芋る」と呼び、若者言葉として全国で使われています。 

ビビる、怖気付くの意味があるそうです。

 

使用例

 

「あいつイモって出てこないぞ」

「怖い人にあったせいでついイモってしまった」

                      など・・・・

 

 

類似用語

 

チキる

「あいつチキってる」

 

ビビる

「あいつまじビビリだなー」

 

 

最近の若者言葉

f:id:takuchanchang:20201026042631j:plain


 

それなー

共感を示すときの相槌の時に使う言葉です。

 

相手:「佐藤健かっこいいよねー」

自分:「それなー」

 

みたいな使い方をします。

 

陽キャ/陰キャ 

 

陽キャは明るいキャラクター

陰キャは暗いキャラクター

 

学校のクラスの中での例えで言うと、

 

陽キャはサッカー部キャプテン

陰キャはクラスの端っこにいるような帰宅部

 

このような存在をさします。

 

たまに謙遜で、「自分陰キャですから・・・」みたいな使い方もします。

 

 

エモい

 

しみじみと心に響くような、懐かしい、哀愁漂うのような意味合いがあります。

 

SMAPのこの曲エモい

 

と言う使われ方です。

 

ぴえん

悲しい出来事が起きた時に使ったりします。

 

彼氏と別れて辛い、マジぴえん

 

尊い

若者言葉で使われる使い方としては、

 

推しのアイドルが尊い

 

こんな使い方をします。

 

 

まとめ

私も25歳ですが、最近の若者言葉についていけないようになってきています。

新たな文化や、新たな言葉はどんどん取り入れていき時代について行けるようにしましょう!!

 

若者にこれらの言葉を使われても、知ってるもーんってドヤ顔してやりましょうw

 

www.takuchan.work

 

 

www.takuchan.work

 

 

www.takuchan.work

 

 

 

 

ご精読ありがとうございました!!

 

他の記事の購読、読者登録よろしくお願いします。